Who is ふぅ? フェアドルとの日々

フェアドルについて垂れ流し。たまにセラムンとサンリオ。

覚える手帳

こんにちは。
ふぅです。

私は日々いろんなことを考えて、調べます。
でも、大概のことはすぐ忘れてしまって、欲しいときに思い出せません。
そして、寝る前とかに思い出して、寝れなくなったりします。

だからこそ、私は覚える手帳をつけているのです。

覚える手帳は、私が勝手につけた名前なので、他に名前があるかもしれません。
予定管理用の手帳とは別に、知識管理の手帳として使っています。

構成はすごくシンプルで、A5、方眼紙のノートを1日1ページ使います。
Editor's Seriesの、365daysノートが私は好きです。

ノートの左上に日付のスタンプを押して、左側に時間軸のスタンプを押します。
8時~23時まででいいかなぁ・・・と、今は思っています。
それくらいが、私の活動が盛んになる時間なのです。
で、既に決まっているスケジュールを書き込みます。

これで、手帳づくりはおしまいです。
あとは、机の上に常に開いておて、何かあるごとにメモをしていきます。

メモする内容は、とっても雑多です。

  • 調べたこと
  • 気になったウェブページ
  • ふと浮かんだアイデア
  • 驚いたこと
  • 見たい映画
  • 気になったアーティスト
  • 帰ったらやること・・・

上記以外にも、いろいろメモをとりまくっています。
ブログのネタなんかも書いたりしますが、基本ゲームの更新をベースにした更新です。
過去形で、「○○について書いた」みたいなメモが多いです。

長文のメモなら時間軸に見出しをつけて欄外に、短文なら時間軸に直接書き込みます。
これで、後から見返したときに、何かを調べるに至った過程を思い出すことができます。

もちろん、役に立つ内容もありますし、全然役に立たない内容もあります。
正直、なんでこれメモったの?みたいな内容もあります。
でもたまに、そういうのが役に立つこともあるんですよ。本当にたまに。

もし、ウィークリーの手帳に空欄が目立ってきた人がいるなら、やってみてはいかがでしょう?
結構、後で見返して楽しいですよ。

では、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

 

 注意
‐記事の内容は、あくまでも個人の感想です。
‐ブログ内の画像、文章の転用はご遠慮ください。